高校野球ブログ~KNOCKOUTMARCH!~

高校野球に関する戯言を綴ります。

第80回センバツ優勝予想(3)

前回まではこちらから。
第80回センバツ優勝予想(1)
第80回センバツ優勝予想(2)


下のページのトーナメント表において、左上から右下に向かってAブロック〜Hブロックと考えて挙げていきます。
組み合わせ - 毎日jp

Aブロック

三村の履正社は捨て難い気がするが、ここは下関商と予想する。なぜか?三村以上に島田の顔が良いからだ。古豪が復活して爽やかな風を起こす時に欠かせないエースの顔立ちをしている。大会の中でこういうチームの活躍が必ず一つは現れるものだ。

Bブロック

川口の平安を推す。鹿児島工は向こう10年はまた遠ざかるものと思いきやなかなかどうして。中迫監督は顔に似合わずかなりの人物か。21世紀枠なのに帽子をすげ替えれば愛知私学と見紛う顔触れの成章は意外と侮れない予感がします。

Cブロック

千葉経大付の常葉食いに賭けます。松本監督の頭の中は戸狩攻略ですでに膨らんでいるはず。

Dブロック

五十嵐監督が仕上げる東北はいつも好チームだが、横浜を上回る強さがあるようには思えない。この段階で横浜を倒せる相手は見当たらない。今治西が熊代イズムをどれだけ引き継いでいるかには要チェック。

Eブロック

かなり評判の佐藤を擁するが東洋大姫路には何かピンと来ない。何と言うか重厚な力強さを感じないというか、兵庫特有のやってみたらあっさり感が漂うというか・・・。それならば昨夏悔しい思いを抱え、選考にも恵まれた宇都宮南のしぶとさを評価。

Fブロック

うーむ消去法的に智弁和歌山かなと。脂っこい相手がいな過ぎます。

Gブロック

かなりの潜在能力を誇る天理がそれほど前評判が高くないのが逆に不気味。狙いは夏のようだが試合で勝ちながらチームが高まっていけば第69回の再現も無いとは言えないでしょう。

Hブロック

しかし面白いブロックだ。鍛え抜かれて仕上がった時の中京は只ならぬものがあるので、もしそうであれば中京。さもなくば一転、聖光学院が来るような気がする。聖光っていつまでも20−0のイメージを引きずってたら大違いで今やまともに強いチーム。明徳の鉄壁という守りはぜひ見てみたい。

優勝予想

◎平安

創部100周年、“平安”で臨む最後の甲子園、左腕エースの“川口”、お膳立ては整った。
メンバーを見る限り平安イズムもしっかり浸透した顔つきをしているので、原田監督がいつものようにぶれない野球を通せば自然と追い風に乗って、甲子園を味方に付ける戦いを繰り広げることができるはずです。

○なし
▲なし

中京大中京、天理を対抗で挙げようかと考えていましたが。平安一本に勝負です。
中京はやはり左腕の竹内がいて戦力バランスも良さそうだったので気になっていましたが、エースの入れ替えとか言っているようではもう一つ信用なりません。
夏に照準を当てているチームが春にも勝っちゃったはあり得ないので天理も消しておきます。

さあ、センバツ開幕までいよいよあと2日です。